お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

21

第83回CoderDojo名古屋

迷路もやりますよ~

主催 : CoderDojo名古屋 宇津 義一

第83回CoderDojo名古屋
ハッシュタグ :#プログラミング学習
募集内容

1)Scratch/テキストプログラミング/その他

無料

先着順
6/8

2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け)

無料

先着順
0/4

3)木製迷路パズルプログラミング体験※下記「木製迷路パズル」の説明を読んでからお申し込みください

無料

先着順
4/4

4)電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

無料

先着順
4/5

5) パソコンがない方・お試し参加※パソコンがない方はアンケートのその他欄にその旨ご記入ください

無料

先着順
2/3

6)土岐さんのお絵かきDojo

無料

先着順
0/3

91) メンター※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

無料

参加者数
3

92)参加枠サポーター(お手伝い)※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

無料

参加者数
0

申込者
KuroSiro
Alex
masatake
matsutoshi78
Toshimatsu78
宇津 文子
momo_kodai
happykimikimi
makanori
tomokomiyata
申込者一覧を見る
開催日時
2019/04/21(日) 13:30 ~ 16:00
募集期間

2019/04/13(土) 19:08 〜
2019/04/21(日) 16:00まで

会場

あいちNPO交流プラザ

〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1

マップで見る

イベントの説明

注意

  • 参加者管理の都合上、兄弟でのお申し込みの際は別々のメールアドレスでアカウントを作成してお申し込みして頂くよう変更しました。お手数をおかけしますm(_ _)m


コース紹介

迷路、電子工作もやります!

1)Scratch/テキストプログラミング/その他

ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。
テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。

2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け)

自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。

3)木製迷路パズルプログラミング体験

(迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~)
メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!!」の体験ができます。
ふるってご参加ください。

お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか?
迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう!
プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。
坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨をメンターまでお伝えください。

パソコン:なくても楽しめます。
プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。
※坂元さんは就職して東京で大活躍中のためしばらくお休みです(^ー^)

4)電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

2/17(日)におこなったイベントの続きです。前回の続きを作りたい人、初めてだけど参加したい人もやってみよう。
普段の生活で困っていること、解決したいことはありませんか? お風呂のお湯を止めるのを忘れて満タンにしてこぼしちゃう?お花の水やりをわすれちゃう?お母さんがこっそり部屋に来る前に気づきたい?!
そんな問題を電子工作で解決する発明をしてみよう!
2~3人のチームを作って、相談しながらどんな問題をどんなふうに解決するか考えてみよう。
とっても簡単にプログラムが組めちゃうマイコンボードmicro:bitやSONYのIOTデバイス MESHと、お菓子の箱やペットボトル、割りばし、輪ゴム、身の回りにある品で 工作したものを組み合わせて、便利な道具を作っちゃおう。
※持ち物については、「電子工作の持ち物」の欄をご覧ください。

5)パソコンがない方・お試し参加

プログラムはじめてなんだけれど。。。パソコンないんだけれど。。。CoderDojo初めてだし。。。
そんな心配しなくても大丈夫(^-^)初めてでも、低学年でも、メンターが親切に教えてくれますよ。まずはプログラムでどんなことができるか一緒に楽しみましょう。

6)土岐さんのお絵かきDojo

お絵かき大好きな土岐さんと一緒にお絵かきしませんか?だされたお題の絵をかくお題お絵かきや、 土岐さんに描いてもらいたい絵をかいてもらったり、かわいいキャラクターの描き方、土岐さんの珍しい画材を見せてもらったりと お絵かきに関することで土岐さんと一緒に楽しもう。
他にもやりたいこと、教えてもらいたいことあれば言ってくださいね~。
パソコン:使いません。
道具:スケッチブックや色鉛筆など、あれば。

電子工作の持ち物

「4)電子工作で生活を便利にする発明をしよう!」の持ち物です。
必要に応じて、出来る範囲でご持参ください。

  • □ノートパソコン
  • □作品持ち帰り用の袋
  • □筆記用具(鉛筆・消しゴム) □ハサミ □カッター(高学年のみ) □木工ボンド(速乾がおすすめ)
  • □【なるべく色々】発明の工作の材料に使えそうな身の回りのもの(お菓子の箱、ペットボトル、輪ゴム、ひも、トイレットペーパーの芯、段ボール、こわれたおもちゃ、etc)。みんなの材料置き場に提供してもらいます。
    ※お気に入りの材料はキープしておいてください。
  • □【任意】飾りつけグッズ(折り紙、かわいいマスキングテープ、モール、色鉛筆、色ペンなどお好みで)
  • □【任意】電子部品。イヤホンorスピーカー(イヤホンジャック接続)※用意できない場合はメンターの私物を貸し出します
  • □ゴミ袋等(ゴミの持ち帰りにご協力下さい。




お願い1

遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。

ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。

出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。

お願い2

1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。

2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。

3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。

4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。
Scratchアカウントの作り方

5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。


CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。
活動報告

CoderDojo名古屋に興味がある方、参加者の方向けに、お知らせやおすすめイベントの紹介、面白い製品やホームページなどの紹介をしているFacebookグループです。
お気軽に参加リクエストしてください(^o^)/
CoderDojo名古屋 Facebookグループ



【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


【お知らせ】CoderDojo瑞穂スタート

CoderDojo名古屋でも人気のメンター佐原さんが瑞穂区でCoderDojo瑞穂をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^-^)
      申込ページはこちら

【お知らせ】CoderDojo日進スタート

CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^o^)
      申込ページはこちら

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

宇津 義一

宇津 義一 さんが 第83回CoderDojo名古屋 を公開しました。

2019/04/13 19:20

第83回CoderDojo名古屋 を公開しました!

グループ

CoderDojo名古屋

名古屋の中心で行うCoderDojoです

イベント数 206回

メンバー数 425人

終了

2019/04/21(日)

13:30
16:00

募集期間
2019/04/13(土) 19:08 〜
2019/04/21(日) 16:00

会場

あいちNPO交流プラザ

〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1

参加者(19人)

KuroSiro

KuroSiro

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

Alex

Alex

第83回CoderDojo名古屋 に参加を申し込みました!

masatake

masatake

第83回CoderDojo名古屋 に参加を申し込みました!

matsutoshi78

matsutoshi78

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

Toshimatsu78

Toshimatsu78

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

宇津 文子

宇津 文子

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

momo_kodai

momo_kodai

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

happykimikimi

happykimikimi

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

makanori

makanori

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

tomokomiyata

tomokomiyata

第83回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

参加者一覧(19人)

キャンセルした人(1人)