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6月

9

第86回CoderDojo名古屋

ピタゴラ装置部お試し開催! LEGOマインドストームでロボットプログラミングもやりまーす

主催 : CoderDojo名古屋 宇津 義一

第86回CoderDojo名古屋
ハッシュタグ :#プログラミング学習
募集内容

1)Scratch/テキストプログラミング/その他

無料

先着順
9/10

2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け)

無料

先着順
0/4

3)木製迷路パズルプログラミング体験※下記「木製迷路パズル」の説明を読んでからお申し込みください

無料

先着順
4/4

4)ピタゴラ装置部

無料

先着順
5/5

5) パソコンがない方・お試し参加※パソコンがない方はアンケートのその他欄にその旨ご記入ください

無料

先着順
1/3

6)土岐さんのお絵かきDojo

無料

先着順
0/3

91) メンター※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

無料

参加者数
4

92)参加枠サポーター(お手伝い)※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

無料

参加者数
3

7)LEGOブロックでロボットプログラミング

無料

先着順
1/4

申込者
kaayuu
KuroSiro
(退会ユーザー)
(退会ユーザー)
宇津 文子
masatake
(退会ユーザー)
KIPOKIPO
asuka
k-mano
申込者一覧を見る
開催日時
2019/06/09(日) 13:30 ~ 16:00
募集期間

2019/06/03(月) 08:42 〜
2019/06/09(日) 16:00まで

会場

あいちNPO交流プラザ

〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1

マップで見る

イベントの説明

注意

  • 参加者管理の都合上、兄弟でのお申し込みの際は別々のメールアドレスでアカウントを作成してお申し込みして頂くよう変更しました。お手数をおかけしますm(_ _)m


コース紹介

1)Scratch/テキストプログラミング/その他

ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。
テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。

2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け)

自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。

3)木製迷路パズルプログラミング体験

(迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~)
メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!!」の体験ができます。
ふるってご参加ください。

お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか?
迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう!
プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。
坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨をメンターまでお伝えください。

パソコン:なくても楽しめます。
プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。
※坂元さんは就職して東京で大活躍中のためしばらくお休みです(^ー^)

4)ピタゴラ装置部 お試し版!

メンター阿部さんによるお試し企画 ピタゴラ装置部です。
お家の廃材をつかって、ピタゴラ装置を自分で作ってみよう。
電子パーツ無しでもいいし、電子パーツを組み込んでもOK!
阿部さんのアツい想いをそのまま貼りますね!
↓↓↓

ピタゴラ装置部は、パッケージ化された創作の場でなく、子ども達が主体的に何を作りたいか発想し、想像し、試行錯誤を繰り返しながら、好奇心いっぱいワクワクする気持ちを大切に創造を楽しむ場になればいいなぁと思います💖

☆合言葉*キャッチコピーは「楽しんだもん勝ち❣️」(メンターの瀬谷さんの魔法の言葉✨)
☆失敗OK!!👍 たくさん失敗して、たくさんチャレンジしよう‼️😊
☆使う材料は、基本的には廃材‼️(パネルボード等取り入れた企画もやりたいですが、当面は廃材のみ)
☆準備〜片付けまで全て自分でする。なので、廃材集めることから自分達で準備しよう‼️
☆仲間のニンジャとの話し合いを大切にする

※持ち物については、「ピタゴラ装置部の持ち物」の欄をご覧ください。

5)パソコンがない方・お試し参加

プログラムはじめてなんだけれど。。。パソコンないんだけれど。。。CoderDojo初めてだし。。。
そんな心配しなくても大丈夫(^-^)初めてでも、低学年でも、メンターが親切に教えてくれますよ。まずはプログラムでどんなことができるか一緒に楽しみましょう。

6)土岐さんのお絵かきDojo

お絵かき大好きな土岐さんと一緒にお絵かきしませんか?だされたお題の絵をかくお題お絵かきや、 土岐さんに描いてもらいたい絵をかいてもらったり、かわいいキャラクターの描き方、土岐さんの珍しい画材を見せてもらったりと お絵かきに関することで土岐さんと一緒に楽しもう。
他にもやりたいこと、教えてもらいたいことあれば言ってくださいね~。
パソコン:使いません。
道具:スケッチブックや色鉛筆など、あれば。

7)LEGOブロックでロボットプログラミング(小学生~)

おもちゃのLEGOであそんだことがありますか?そのLEGOとセンサーやモーターなどを組み合わせてロボットプログラミングできるマインドストーム、というものがあります。 とても簡単に動かせるのでみんなマインドストームでプログラムしてみよう!

ピタゴラ装置部の持ち物

「4)ピタゴラ装置部」の持ち物です。
必要に応じて、出来る範囲でご持参ください。

  • □作品持ち帰り用の袋
  • □筆記用具(鉛筆・消しゴム) □ハサミ □カッター&カッターマット(高学年のみ) □木工ボンド(速乾がおすすめ)
  • □【なるべく色々】工作の材料に使えそうな身の回りの廃材(お菓子の箱、ペットボトル、輪ゴム、ひも、トイレットペーパーの芯、段ボール、こわれたおもちゃ、etc)。みんなの材料置き場に提供してもらいます。基本お金をかけずに廃材だけで工夫しましょう!

    ※お気に入りの材料はキープしておいてください。
  • □【電子工作しない場合は不要】ノートパソコン
  • □ゴミ袋等(ゴミの持ち帰りにご協力下さい。




お願い1

遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。

ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。

出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。

お願い2

1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。

2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。

3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。

4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。
Scratchアカウントの作り方

5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。


CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。
活動報告

CoderDojo名古屋に興味がある方、参加者の方向けに、お知らせやおすすめイベントの紹介、面白い製品やホームページなどの紹介をしているFacebookグループです。
お気軽に参加リクエストしてください(^o^)/
CoderDojo名古屋 Facebookグループ



【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


【お知らせ】CoderDojo瑞穂スタート

CoderDojo名古屋でも人気のメンター佐原さんが瑞穂区でCoderDojo瑞穂をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^-^)
      申込ページはこちら

【お知らせ】CoderDojo日進スタート

CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^o^)
      申込ページはこちら

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

宇津 義一

宇津 義一 さんが 第86回CoderDojo名古屋 を公開しました。

2019/06/03 08:42

第86回CoderDojo名古屋 を公開しました!

グループ

CoderDojo名古屋

名古屋の中心で行うCoderDojoです

イベント数 208回

メンバー数 427人

終了

2019/06/09(日)

13:30
16:00

募集期間
2019/06/03(月) 08:42 〜
2019/06/09(日) 16:00

会場

あいちNPO交流プラザ

〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1

参加者(27人)

kaayuu

kaayuu

第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

KuroSiro

KuroSiro

第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

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第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

宇津 文子

宇津 文子

第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

masatake

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第86回CoderDojo名古屋 に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

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第86回CoderDojo名古屋 に参加を申し込みました!

KIPOKIPO

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asuka

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第86回CoderDojo名古屋 に参加を申し込みました!

k-mano

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第86回CoderDojo名古屋に参加を申し込みました!

参加者一覧(27人)