このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

7

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンライン

ロボカップ開催前ということでMaqueenのミニイベントやります

Organizing : CoderDojo名古屋 宇津 義一

Registration info

1)ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう(現地のみ)

Free

FCFS
3/10

2)現地 Scratch 他

Free

FCFS
2/10

20)オンライン Scratch 他

Free

Attendees
1

91) メンター※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

Free

Attendees
0

92)サポーター(お手伝い)※初めての方は事前に管理者へご連絡ください

Free

Attendees
0

80)見学希望※お気軽にどうぞ

Free

FCFS
1/10

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

オンライン用URL

申込をした人はこのすぐ上 ↑↑↑にURLが表示されます
※connpassにログインしてね

お知らせ

現地開催 と オンライン開催

今回もオンライン開催と、現地開催のハイブリッドでやります。
ロボットカーは現地のみ参加できます。

コロナ対策のお願い

  • 現地に来られる方は、体調に不安がある場合は無理せずお休みまたはオンライン参加に切り替えてください。  
  • マスク着用でお願いします。(5歳以下は必ずしも着用しなくとも良いです。2歳以下の着用は推奨しません。)
  • 受付時の体温測定、消毒にご協力ください。
  • 大きな声を出さないようお願いします。
  • お互い1m以上の距離を開けるようにしてください。
  • 感染防止対策に懸念がある状況となった場合や、感染防止にご協力いただけない場合は、会の中止や参加をご遠慮いただく場合があります。ご了承ください。

コース紹介

1)ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう

ブロックを組み合わせるだけで簡単にプログラムできるMaqueenをブルドーザーにして、 プログラミングで操作してお菓子をゲットしよう!
広場にあるお菓子をブルドーザーでゴールまで運んだらお菓子をゲットできます。頑張ってプログラミングしよう!
プログラミングが初めてでも大歓迎!

ひつようなもの
  • パソコン(iPadやAndroidタブレットでもできますがプログラムを送信するのに少し苦労するかもしれません)
  • 筆記用具
  • 水筒など
  • ロボットカーなどの機材はこちらから貸し出します。
2)Scratch/テキストプログラミング/その他

ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。
テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。

オンラインでの参加方法

事前準備

ZOOMでの開催を予定しています。

できればパソコンやスマホ、タブレットにつなげられるイヤホンマイクがあると便利です。スマホはイヤホンマイクが付属されていることが多いです。なければ100均でも手に入ります。

「ZOOM」は、Mac / Windows / iPhone / iPad / Androidのいずれでも使えます。

当日の参加の仕方

  1. 参加申込をするとこのページの上のほうに「参加者への情報」という欄が表示されます。そこに「ZOOM」へのURLが表示されます。受付開始時間になったらそのURLをパソコンまたはスマホからクリックしてください。開始まではお気軽なオンラインの練習会にします。

  2. 画面の説明に沿って会議に参加してください

  3. 相手の声は聞こえるでしょうか。自分の声は相手に聞こえているでしょうか。ボリュームやマイクの設定を確認してみてください。
  4. つながればあとはオンラインで説明します






お願い1

遅刻・無断キャンセルについて
出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。

お願い2

1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。

2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。

3. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。
Scratchアカウントの作り方

4. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。


CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。
活動報告

CoderDojo名古屋に興味がある方、参加者の方向けに、お知らせやおすすめイベントの紹介、面白い製品やホームページなどの紹介をしているFacebookグループです。
お気軽に参加リクエストしてください(^o^)/
CoderDojo名古屋 Facebookグループ



【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


近隣のCoderDojo紹介

近くのCoderDojoをお知らせします。良かったら他のCoderDojoも遊びに行ってみてくださいね。

CoderDojo犬山

申込ページはこちら

CoderDojo一宮

申込ページはこちら

CoderDojo師勝

申込ページはこちら

CoderDojo瀬戸

申込ページはこちら

CoderDojo瑞穂

申込ページはこちら

CoderDojo日進

申込ページはこちら

CoderDojo安城

申込ページはこちら

CoderDojo尾張

申込ページはこちら

CoderDojo天白

申込ページはこちら

もっと探す!

近日開催の道場はコチラのリンクから 📆検索できますよ。


下のリンクから地図で探すことができます

https://zen.coderdojo.com/find?q=nagoya&p=1

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

宇津 義一

宇津 義一 published 第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンライン.

11/04/2021 07:21

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンライン を公開しました!

Group

Ended

2021/11/07(Sun)

13:30
16:00

Registration Period
2021/11/04(Thu) 07:21 〜
2021/11/07(Sun) 16:00

Location

あいちNPO交流プラザ

〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1

Attendees(7)

宇津 義一

宇津 義一

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンライン に参加を申し込みました!

yutanpo

yutanpo

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンラインに参加を申し込みました!

kaayuu

kaayuu

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンラインに参加を申し込みました!

宇津 文子

宇津 文子

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンラインに参加を申し込みました!

まーくん

まーくん

お久しぶりですー(TT)ロボットカー諏訪から見学させてください!(^o^)/

ErikoTamai

ErikoTamai

第145回CoderDojo名古屋ロボットカーMaqueenでお菓子をゲットしよう 現地&オンラインに参加を申し込みました!

Attendees (7)